自転車で減量

健康のためなら死ねるこのご時世、薬なんて怪しいものに頼らず頑張って痩せてみようではないか!
自転車で減量をするには大体どれぐらい運動しなくてはいけないのかを検証してみましょう。
僕の浅い経験からいうと普通に生活しながらも自転車で2000km走ると5kgは痩せるはずです。
2000kmも走らないといけないの!?とビックリするかもしれません。、
はい。2000kmです。でもこの距離は自転車をよく乗る人は分かると思いますが結構簡単にこの距離は走りきれるものです。

脂肪1kgのカロリーは??
 ネットで調べてみたところ7000kcalみたいらしいです。うむ、7000kcalかぁ。。。結構ありますね。

ここでとっても役に立つサイト自転車通販の「消費カロリー計算」や「自転車探検!」の便利ツールで計算してみましょう。

例えば成人男性(65kg)が平均時速25kmで1時間を自転車で走ると消費カロリーは732kcalです(マウンテンバイクで走って)

これを見てどう思いますか?僕は意外と消費カロリーが高いのではと思います。10時間こげば(移動距離は250km)約1kg減量ですよ。
ということは理論的には2500kmを時速25kmで走ると10kg減量できます。 
 このようなわけで2000kmも走れば5kg減量は可能だという事がわかります。

平均時速25kmというのは実は結構なスピードなので実際走るとなるともう少し遅くなると思いますが自転車ツーリングを趣味として始めると減量がオマケで
もれなく付いてきますよ。ダイエット目的で自転車をこぐのは長続きしませんが自転車ツーリングを趣味とすると嫌でも走ってしまうので(^^;

そんなわけで自転車ツーリング、どうですか?


そうそう、ダイエットサプリメントとしてL-カルニチンが最近流行ってますがこれはですね。
簡単に言いますと脂肪酸をミトコンドリアの中に取り入れる時に必要です。そしてβ酸化へと。。。
つまり脂肪分解をする過程の中で必要なんです(カルニチンが脂肪分解をするのではない)が、これは運動をしてこそのサプリメントなのです。
北海道ツーリングの時もラム肉を食べた次の日は結構移動距離が稼げたので効果あり??