不幸の手紙
迫り狂う恐怖。放置しておくとあ〜んなことやこんなことに・・・。


Subject: FW:FW:Fw:FW:FW:FW:FW:FW:Deafh
…私はなぜこの世に生まれてきたの?普通に生きるため?それともあいつらにいじめられるため?
…私を産んだ親が憎い。私をいじめたあいつらが憎い。


だから殺してやった。包丁で何回も、何回も刺して。とても気持ちよかった。快感だった。
…私は気付いた。私をいじめた奴の数が足りない…。……逃げた…。
でも私にはわかる。逃げてるのはあなたなんでしょ?私をいじめたのはあなたなんでしょ?
もしあなたじゃないのなら…今から二十四時間以内に八人にこれを回せ…。止めた奴は絶対に許さない…。
私のパソコンの腕を駆使して止めた奴の住所と名前を調べて
二十四時間後に殺しに行ってやる。何人でも構わない…殺してやる。


コロシテヤル。


いきなり物騒な文章が・・・(汗)
最近は減ったと思われる携帯のチェーンメールです。
初めてこれを読んだときは怖かったです、ハイ。
もう、夜の外出は出来んな・・・と。
通り魔に襲われるかも?と真剣に怖かった時期もあります。

人生長く生きていると知恵もつくみたいで色々と疑ってみたくもなりますよね?
何がって?それはこのメールの製作者は本気なのかと。
そこでアホみたいな検証をしてみました。

このメールはいったい何日で日本にいきわたるのか?

先ず日本の人口を一億人と設定しましょうか。あとlog2=0.3013とします。
100000000人=10人と表す事ができますよね。
次に二十四時間に八人に回さなければいけないのでnを日数とするとメールを貰う人の増加の関係は8となります。
「つまり指数関数上に増加するねずみ講みたいなもんなんですよね。
始めは製作者が特定の人に送る→1人目が8人の人に送る→送られた8人はそれぞれ8人の人に送るので64人の人に渡る…
とまぁこんな感じで渡ります。」

これら二式をイコールで繋げると。
=10
この式の関係をみたすnを解けばよいわけです。
ここで高校二年生で習うlogを使ってみましょうか。
両辺に常用対数をとって
log8=log10
⇔nlog8=8log10
⇔nlog8=8
⇔nlog=8
⇔3nlog2=8
⇔3n×0.3013=8
⇔n=8.8505363日
よって9日たつとオーバーしてしまいます。
簡単な確かめ方は計算機(パソコンの計算機なら問題なく計算できる)で8を9回掛けてみて下さい。
8×9ではありませんよ。8です。
そうすると一億を超えると思います。

どうでしょうか?意外と早く日本中に渡っちゃいますね。
じゃぁ世界全体に広がるのは何日後だと思いますか?
とりあえず世界の人口を60億人と考えて6×10人と表す事が出来てさっきと同じ事をすると。
log6=0.77815なので
3n×0.3013=0.77815+9
n=10.8177…
たったの11日あれば世界に回ってしまいます。むしろ約80億人の人に回りますよ、ハハハ。

製作者はスーパーコンピューターでも持っているんですかね・・・。
因みにこれはあくまで最初に製作者が一人の人にメールを送ること。
そして送られた人は律儀に一日たってから送るということが前提です。
つまり実際はもっと早いんですよね(汗)
こんなに回るのも早いと止める人も結構いるわけで・・・住所を一人一人調べていると日が暮れます・・・年が明けます・・・。
そんな莫大な人数を文面のように実行するのには無理があります。貞子でも無理っしょ?
ヒトラーやポルポトでも無理。

書いてて気づいたんですけどゼロ乗を考えてなかったからそれぞれプラス一日かかりますかね?
日本中に回るのは10日、世界中へは12日(たった2日の差で世界規模になるという恐ろしき増加率・・・。)
本当は8n−1乗に増えることになります。もう訂正するのもめんどくさいってかあまりする意味も無いので放置〜。

教訓
因みにバクテリアの増加も指数関数で増えるので
夏の炎天下に放置した食べ物を食べると命取りになります。
上の例のように日本規模がいきなり世界規模になるんですよ。
バクテリアの増殖は秒単位以下なのでこれ以上に増えることは間違いありません!!
一秒前は食べても大丈夫だったものが一秒後には・・・
食中毒には気をつけなければなりませぬ!!

こんなアホみたいな文に付き合ってくれてありがとう。チャンチャン。