必要な物


ギターの弾き方の前にこれだけは買ってそんなしと言う『物』を紹介したいと思います。ちなみに僕の偏見で星の数ほど重要度大。


チューナー☆☆☆☆
先ず正しいチューニング!これ大事です。安いチューナーで充分なので買ってください。
ピアノをやっている人や絶対音感や音感に自信がある人は音叉でもOKです。


ギターの弾き方の書いてある本。☆☆☆
これは買ったほうが良いです。買わない人も居るのですが、僕の場合買い過ぎってぐらい買ってます。
初心者用でギターの弾き方の本は全部見終えないで友達にあげてしまいました。
今でも後悔しています(涙)今でも後悔しているぐらいですからよっぽど大事だと僕は思ってます。
弾き方なんて楽譜で覚えればいいんじゃ?っと言う人もいますけど大事です。
とりあえず買っておきましょう。因みに僕が持っている本はと言いますと
「やさしいギターの弾き方」☆☆☆

CD付じゃないので余り良くないかもしれません。
でも基礎はきっちり書かれてます。逆に基礎しか書かれてません。


「なんちゃってジャズギター」

僕がジャズに憧れて買った本です。はっきり行ってジャズは難しいです(汗)
初心者にはお勧めできないです。色んな音楽に触れたい人には超オススメです。
CD付で分かりやすい!!


「ブルースギターハンドブック」

これはCDが付いてないので分かりにくいです。
楽譜を解読するのが難しいです。

「何ちゃってアコースティックブルース」☆☆☆☆

これは最近、僕が買った本です。これは初心者にもオススメ!!
かっこいい弾き方が詰まりに詰まってます。
新しい音楽に触れたいなら先ずこれに触れましょう。きっと上達すること間違いなし。
僕はこの本を見て感心しました♪この著者只者ではありません。CD付です。



まとめ
どうですか?僕の失敗談(笑)別に本が悪いわけではないです。
つまり自分のレベルにあった本を買いましょうってことです。
ギター初心者なら基本が書かれている本。ギターを弾いてて他のジャンルも弾けるようになりたいと思っている人は、そのジャンルの入門書が良いでしょう(できればCD付)

・・・☆☆☆☆
色々種類があり、メーカーも様々。硬さも色々。と目移りしそうなぐらいの品数。
初めはスーパーライトゲージ(一番柔らかい)のを買いましょう。
あまり硬い弦を買うとやる気を無くします。因みに弦の硬さの用途は。

スーパーライトゲージ
テンションは柔らかくコードが鳴りやすい。でも音の厚みは貧弱です。
リードプレイ志向の人や初心者にはコレ!!
ライトゲージ
一般的な硬さでコードストロークもリードもアルペジオにも向いている弦です。
つまりオールマイティーってこと。
レギュラーゲージ
ストロークを重視している人はコレコレ!!中低音がしっかりしています。
でも硬いので疲労がすごいです。

ピック・・・☆☆☆
これは買って損なし平均100円です。形は色々あり、おにぎり形・涙形・etc...です。

ピックこれほどギターに密接に触れるものはありません。だから形も様々です。
色々な形のピックを使ってどれが使いやすいか引き比べて見ましょうね。
素材も沢山あります。音の違い、さわり具合などなど。

カポタスト・・・☆☆
(カポ)これは色々使えます。難しいコードが簡単になる。
使い方次第で難しくもなる(笑)使い方はギターのフィンガーボードに挟むだけ。
keyを簡単に変更できます。

ストラップ・・・☆☆
色々なのがあります。皮、ビニール、木製など。
好きなのを買うと良いです。

ギタースタンド・・・☆☆
ネックが当たる部分は布を巻いてください。ギターにゴムがへばりつくこともあります。

他は自分で判断して買ってくださいな。ちなみに僕のお勧めは指版潤滑材です。

蛇足

ギターの弦の寿命はなんと一ヶ月ぐらいです。毎日弾いている人は2週間でダウン。
でももったいなかったらサビてきたら換えましょう。あと音が悪いと感じたときにも換えよう。
弦のサビはギターを傷つける可能性があります。

ギターの形の原点は女の理想の体型をモチーフに作ったらしいです。みなさん大事にギターを扱いましょう!!傷はピックの傷だけがいいですねぇ・・・壁とかに激突してぶつかった傷はかなりショックを受けますよ!!でも数日後には開き直ってたり(経験談)
傷が付くぐらい弾いてたらギターも幸せです、きっと。