ギター選び

それではギターを握ったことがないけど始めたい!!でも、何を買えばいいのかわからない。
そんな人が多いのでは?はじめは楽器屋さんに行くにしてもドキドキしますもんね。

1.まず、買う人には2パターンあると思います。ひとつはことごとく安いヤツを買う人
もう一つは
そこそこの値段のやつを買う人です。ちなみに僕は親戚からもらいました。
あと中古屋さんで買うってのも一つの手ですね!質屋さんなんかは噂によると掘り出し物が多いらいしですよ。

そんなわけで買う値段も人それぞれです。しかし高すぎるギターや安すぎるギターを買うのは考え物です。
高いギターは音の問題もあるのですがやっぱり弾かなくなった時にギターがかわいそうですから
しばらく弾いてギターの音が判るようになってから一生物の高いギターを買うほうが良いです。
安すぎるギターは造りが雑で弾くごとに弾く気が失せます。(本当です。)
一応高いギターの値段と安いギターの値段をはっきりさせてます。
高いギター…10万以上。
安いギター…2万以下(単品で)
つまり最初に買うギターは2万以上10万以下が妥当だと僕は思います。

 ではどんなギターを買えば良いのでしょうか。ギターのメーカーによって形や大きさが違います。
自分の身体にあったギターを選ぶのも良いですが気に入ったギターを買えば誰も文句は言いません。
気に入らないギターを買うと本人が文句を言います(笑)
でも見た目だけで選ぶのは要注意!実際触ってみないと弾き心地が判りません。
自分の手にあったネックの太さとか色々とそのギターを調べ尽くしましょう。

最後に僕からのお願いがあります。それは楽器を大切に使って欲しいっ事
最低でも一ヶ月は毎日弾いて続けて欲しいということです。
多分一ヶ月の間には挫折やちんぷんかんぷんな事がたくさんあると思います。
でも一ヶ月たてばなんとなくこうかなって思うことや最初に比べると上手くなったって実感すると思います。
最初は面白いって感じることは少ないかもしれませんがやり続けると絶対面白いです。

蛇足

アコギ?エレアコ?エレキ?フォーク?クラシック?色々ギターでも呼び方がありますね。
実はジャンルをもっと細かくするともっと呼び方があるんですよ。
でも今回は一般的なギターの呼び方を整理しましょう。

アコースティックギター(アコギ)=フォークギター(フォーク)って思っている人がいると思います
実は半分だけ正解なのです。

アコギ=フォークとクラシックギターなのです。このどちらのギターもアンプを通していません。
つまりアコー(響き)で音を鳴らす楽器なのです。

エレアコ(エレクトリックアコースティックギター)名前のとおりエレキギターとアコースティックギターの融合したものです。

今度はフォークギターとクラシックギターの区別は前者は鉄の弦で後者はナイロン弦です。

  あと、世間一般のギターの難易度をまとめてみました。

                  難・・・クラシック≧フォーク≧エレキ・・・易

しかしどれも極めるとなると同じぐらいに難しいです。