Canon UD

1952年(昭和27年)発売

----------------------------------

スペック

シャッター速度 T 1 2 4 8 25 40 60 100 200 500
外寸;縦70mm×横135mm×奥行30mm レンズ等の凹凸含まず。縦は距離計部まで。

----------------------------------

購入動機&感想

ネットオークションで購入。レンジファインダー機に憧れており、前々から買いたいと思っていた。
しかし、ライカは高い。今の経済力では買えないとあきらめていたところCanonUDに出会った。
 質感はとてもよく、シャッターレリーズの感触がとても好み。
シャッター速度は最高1/500までで、現代のカメラよりスペックが劣るが、撮影するにあたっては充分。

 半世紀以上も世の中で生き、この世の中を撮ってきたカメラ。
おそらく何人ものオーナーの手に渡り、色々な景色を撮って来たのだろうと思う。
それは家族写真だったのかもしれないし、スナップ写真かもしれない、もしかしたら世界中を巡り巡って私の手元に来たのかもしれない。
この年代のカメラは何ともロマンがあると思う。


作例

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35/2.5 C

戻る