Bコード克服講座

Bコードってめちゃ難しいですね。Fコードの次に「挫折」という言葉が脳裏に浮かぶぐらい難しいです。
でも基本的なバレーの押さえ方が出来ていたら少しの努力でできます。

では先ずはこの画像を見てください。

注)中指と薬指はわかりすいようにわざと曲げています。

どうでしょうか、楽譜やダイヤグラムで載っている押さえ方とは少し違うのがわかりますよね。
どこが違うかと言うと二本の指でBコードを押さえている事です。使う指が少ないと、どんな現象が起こると思いますか?
僕が思うに二本の指に意識を集中すれば良いわけですからBコードを押さえる時間が短縮されると思います。
皆さんもこの押さえ方にチャレンジしてみてはいかがでしょう?小指の関節が少し逆ぞり出来る人には持って来いの押さえ方です。

付け足しとしてこの押さえ方の良いところはスムーズな所と言いましたが短所もあります。
それはミスると一弦が鳴らない事です。その辺は熟練でカバーできると思います。
この押さえ方は沢山の人がやっているので精錬された押さえかたですよね、
シンプルだし。